2019年1月9日(水)7:30
〜都外川先生の色彩学レッスンvol.40〜
色彩学レッスンvol.39で
約5%の面積比を占めるアクセントカラーについて少し触れましたが、
今日はそれとよく間違われるセパレーションカラーについて。
面積比については全体の約5%と、両者とも変わらないのですが、
その中身は大いに異なります。
アクセントカラー ⇄ セパレーションカラー
(強調色) ⇄ (分離色)
面積比 約5% ⇄ 約5%
用いる場所 自由 ⇄ 色と色の間
その色自体は 目立つ ⇄ 目立たない
代表的な色 高彩度 ⇄ 低彩度
ビビッドカラー ⇄ 白・黒・灰、金属色など
役割 全体の色を引き締める ⇄ 元々あった色が強すぎる場合は和らげる、
弱すぎる場合は引き立てる
アクセントカラーはその名の通り、
自分が目立つことで、配色全体をピリリと引き締める効果があります。
いまいちパンチが足りない時の、スパイスみたいなもの。
セパレーションカラーは、
自分は決して目立たないのですが、配色を和らげたり引き立てたりする
両刀使いの調整役です。
代表的なものが、
ステンドグラスの縁取り(黒)や、
多色配色のタイルの目地(白)のようなものです。
黒や白を挟むことで、それぞれの異なる色を綺麗に引き立てています。
また、配色自体が強すぎる場合は、黒や白を入れることで、逆に和らぐ場合もあります。
↑この場合は、黒がないとぼやけてしまいます。
黒でセパレーションすることで、配色全体を引き立てています。
↑この場合は、黒がないと同系色でいまいち引き締まりませんが、
黒でセパレーションすることで、配色の違いを際立たせています。
ファッションのコーディネートでも、
トップスとボトムスをベルトでセパレートしたり
顔とトップスの間をスカーフでセパレートするだけで
随分と色の見え方が変わるものですよ。
お試しアレ🎵
COCOLOR(ココカラー)代表 都外川八恵